

ハワイでのレース

12月2日、ハワイのクアロアランチでトレイルランレースに出てきました。
大会正式名はXTERRA Trail Running World Championship - Oahu, Hawaii

会場は、アメリカらしく、いやハワイらしく長閑に広がる牧場と山の景色に圧倒された。
今回、賞金をもらえる入賞圏内の7位以内を狙ってレースに臨んだ。

レースはかなり速いペースでのスタートとなり出遅れた。起伏のあるコースに体が対応していなかった。
中盤になって、徐々に選手を抜き、終盤きつい争いになった。下りで抜いた選手に平坦で巻き上げられる。全くスピードが違った。

ゴールラスト2、3キロから抜きつ抜かれつの競り合いをした選手にはゴール直前て抜かれてしまった。というのも、自分はコースを間違い、となりのゴールレーンを走ってしまい、仕切りを飛び越えて正式ゴールゲートに飛び込んだ。

結果は10位、カテゴリー別4位。
入賞にはからめなかったけど、手応えのあるレースができた。

帰りに1、3、7位の選手とバスの中で話した。彼らはみんなハーフマラソンを63-65分で走るトップアスリート。7位の選手は1500mの米代表でもある。勝てないのも納得がいく。それでも、彼らと近いタイムで走れたことに満足感と自信がついた。

今まで、トレイルとロードの練習に迷いがあったが、自分の中で練習のありかたについて見えてきた。


PC030813.jpg
PC030814.jpg
PC030818.jpg
PC030820.jpg
PC030840.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

菅澤さん、コメントありがとうございます。
今回のレースは現在自分が主としてやっているトレイルランでしたので力を込めて練習してきました。
いや、入賞には届きませんでしたが、楽しめました。

校庭の水はけ工事をやってくださっているのですか。確かにアララギの木の周辺はいつもぐちゃぐちゃで、校庭を走らせるとき困りました。
菅澤さんたちの学校に対する思いとご協力、本当に貴重です。本当に感謝しております。
綱引きの練習も順調ですか?
寒さ、ウィルスに負けずにがんばってください。




> おー!
> 毎年早くなってません?
> 去年のホノルルマラソンの活躍も驚いたけど、
> 今年もビックリです。
> 来年はpopランに帰ってきます?
> 23日にPTAの有志で前林小学校の校庭で、
> 水捌けの悪い所の暗渠排水工事をやります。
> アララギの周辺を試しにやってみたら大成功で、
> 今回は集合台の前と走り幅跳びの走路を予定してます。
> 俺も精一杯頑張るから先生も頑張ってください!
プロフィール

KENI

Author:KENI
小学校教諭
青年海外協力隊にてフィジーに派遣
任地ランバサにて小学校体育を指導中

趣味 ●ダイビング
    ●マラソン
    ●トレイルラン
    ●旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
