スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンゴーの季節☆

今日は学校の子どもが大きなマンゴーを2つ家から持ってきてくれました。
とても大きく立派でとってもうれしかったです。
今はマンゴーの季節で、学校でも路上でもそこら中でみんなマンゴーを食べています。

家に帰って、バナナとミルクと合わせミックスジュースをつくりました。
栄養たっぷりで夏バテ予防間違いなし!!


PA110378.jpg
PA110391.jpg

スポンサーサイト

フィジーデー

今日、10月10日はFIFI DAY(フィジーの独立記念日)です。
昨日はそれぞれの学校でお祝いの儀式がありました。
インド系の学校では、パラウという炊き込みご飯を作るのが定番です。
今回食べたパラウは鶏肉が大きくどっさり入っていてとてもおいしかったです。
なんと言っても、決め手はトマトチャットにーです。ガーリックとスパイスの効いたソースはアクセントとなり、食欲をそそります。
パラウを作ってくれた地元の方に感謝です。


PA090283.jpg
PA090277.jpg
PA090296.jpg

誕生日迎えました。

先日、誕生日を迎え、たくさんの方々に祝ってもらいました。
みなさん、ありがとうございました。

1年を振り返ると、フィジーでの活動中、急性胃炎、腸炎、犬咬傷などいろいろな怪我・病気にかかってしまいました。
気をつけても避けられないものはありますが、災難が続きました。

実感はないだけで、歳はとっている。目に見えない疲労が蓄積されつつあるように思える。
そのため、この年はもう少し体を労わりながらやっていこうと決心したばかりです。




その矢先、事件は起こりました・・・。

昨日、知人とわいわい我が家でBBQをやったあと、台所で包丁を落としてしまいました。

運悪く、その包丁は先端から落ち、私の足・人差し指の付け根に刺さってしまった・・・Σ(|||▽||| )

よりによって、知り合いが研いできた切れ味バツグンのものΣ(゚д゚lll)

傷口は想像のように、パックリと割れ、やや深い傷を負いました。(縦1cm。幅3mm)

いつも履いているサンダルを履いていれば怪我は防げただけに痛い(→o←)ゞ

さすがに今日は安静にしております。

送別会を兼ねた焼肉パーティー、名残惜しい帰り際での出来事でした。

みなさんお騒がせいたしました(´Д`;)ヾ 



これからは、危険を予測しながら健康・安全に努めたいと思います。

ビレッジステイ

2学期が今週で終わり、2週間のお休みに入ります。
学期の前半は、ランバサ町の学校を巡回し、後半は遠くの学校へ行きビレッジステイをしながら指導しました。

そのひとつが、ザンドラナシンガ小学校。
1年生~8粘性で、全校100人くらい。
教室は4つで、二学年ごと一緒の教室で勉強しています。
なので先生は4人。校長先生もクラスをもちます。
地方にはこのような学校が多いです。

わたしがホームステイさせてもらった家には、外にトイレが2つ。
シャワーはどこにあるか聞くと、中へ案内される。
シャワールームのドアを開けると、なんと外に通じる。
満点の星空を眺めながらのシャワーはなかなか体験できない。
もちろん、シャワーは水です。


学校の看板
IMG_2409.jpg

校舎
IMG_2432.jpg


海がすぐ近くにあります。
IMG_2434.jpg

体育の授業です。
ウォーミングアップをしっかり!

IMG_2448.jpg
IMG_2450.jpg


低学年でボール投げを行ないました。
新聞でひとり一つボールを作ると、みんな一斉に外へ。
喜びながらボールを投げる姿がありました。
IMG_2414.jpg

投げ方を教えると、一生けんめい投げる練習をしました。
IMG_2415.jpg

今回は、幼稚園とも体育をやりました。

IMG_2470.jpg

IMG_2481.jpg

IMG_2482.jpg

使い終わった新聞で箱をつくりました。

IMG_2486.jpg

みんな頭にかぶろとおおよろこび。

IMG_2494.jpg

のどが渇くと、子どもたちがココナッツを持ってきてくれます。
自然のドリンクはほてった体を癒す。

IMG_2430.jpgwidth="640" height="480" />

記念撮影をしました。
わたしが見えません。。

IMG_2502.jpg

子どもも大人もとっても親切でよいビレッジでした。
実は、終盤に熱を出しダウンしてしまったのですが、楽しいことばかりでよい想い出になりました。








活動紹介

1月半ばより新学期がスタートし、今学期は合計9校の学校を巡回し体育の指導をしました。
その中で、いくつかの活動内容を紹介します。
体育といってもたくさんの分野がありますが、教える前と教えた後で明らかに変わる分野があります。
そのひとつが「投力」です。
子どもたちはものを投げる経験が遊びの中にあまりなく、正しくものを投げられる子どもが少ないです。
そのため、正しい投げ方を身につけることでより遠くへ、より正確にものを投げることができるようになりました。
授業では、子どもたちに興味を持たせるため、また、正しいフォームを効果的に身につけられるように練習用具を工夫しました。バトンや空のボトルを紐に通しスライダーを作りました。
IMG_1031_convert_20120420102231.jpg
IMG_1035_convert_20120420102028.jpg
IMG_1301_convert_20120420100329.jpg
IMG_1302_convert_20120420100626.jpg

フィジーでは、主にフィジー系とインド系の人種に分けられますが、インド系の子どもは運動を苦手とすることが多いです。中には、運動をしたくないからと体調不良を訴えることも少なくありません。そんなインド系の女の子も楽しみながら授業に参加してくれました。みんなが楽しんで授業を受けてくれることが何よりも嬉しいことです。
さらに、ひとつのクラスでは、授業前と授業後にボールスローの計測をした結果、平均で約3M、中には9mも飛距離を伸ばすことができました。
これからも、子どもたちがいろいろな運動をする機会を増やし、体を動かすことの喜びを味わえるような活動をしていきたいと思います。


プロフィール

KENI

Author:KENI
小学校教諭
青年海外協力隊にてフィジーに派遣
任地ランバサにて小学校体育を指導中

趣味 ●ダイビング
    ●マラソン
    ●トレイルラン
    ●旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。