スポンサーサイト


ホノルルマラソン

ずいぶんと遡りますが、昨年からの出来事を綴っていきたいと思います。
12月、初めてホノルルマラソンに参加してきました
日本からは、参加することが不可能なこの時期、フィジーにいる2年間だけのチャンス
この日のために、9月から本格的にマラソンの練習を始めました。
フィジーは常に気温30度前後
暑くて、暑くて、干からびそう
ボトルを腰に付け、、毎日10~16キロ。
週末はドリンクを背負い、30キロの長旅
距離は踏めたものの、質が伴わない練習が続いた。
それにしても、月間400キロは社会人になって初めて踏んだ距離。



ハワイには、午前7時に到着
空港で想定外のアクシデント発生。
荷物を受け取ると、スーツケースが壊されていた
買って間もないスーツケース、原因は、フィジー出国の際、検査官が強引に鍵をこじ開け、中身を検査したとのこと。
もう一人の仲間も同じ目に
即、ホノルルのクルーにクレーム
修理補償はしてもらえるものの、弁償はしてもらえないため、とりあえずそのままに。
自分で街のRIMOWA専門店を訪ねるも、部品発注には時間がかり修理不可能。
修理はあきらめ、海外保険を使うことに。。
きちんと補償されればよいのだけど・・・。

到着早々のトラブルだったけど、ハワイの街はとっても新鮮で気持ちよかった。
なんでも揃うハワイ。なんでも食べられるハワイ
日本食、イタリアン、日本食、イタリアン。 ローカル料理には一切興味なし。唯一ガーリックシュリンプを食べたけどハワイアン料理なのかはわからない。とりあえず、食べたいものは何でも食べた。ラーメン店の梯子もした。
フィジーから行った分、その満足度は桁違い
あぁ幸せだぁ

IMG_5833_convert_20120427111222.jpg プリプリのエビうまかった。

IMG_0246_convert_20120427110657.jpg 久しぶりの蝦夷菊

IMG_0358_convert_20120427111539.jpg 初めての光麵

IMG_0209_convert_20120427111107.jpg 噂のガーリックシュリンプ

食べ物の話は尽きません・・・


そして、本題のマラソン
午前5時出発のため、このj日は夜中1時に起床。12時のつもりだったが、アラームセットまちがえた~
この日のため、1週間前からフィジーで生活リズムを調整。
その甲斐もあり、無理なく夜中に起きることができ、スタートに臨めた
まだ暗いうちに花火とともにスタート
自分がレース中に見たものは最初の花火のみ。大きなイルミネーションすら気づかなかった。
出だし抑え過ぎ、序盤から早くも単独走。
19キロでようやく目安のグループに合流。グループを引っ張るのは、芸能界No.1になった宇野けんたろうくん。
かれは終始グループを引っ張る。ややペースが遅く感じたため何度か前に出たが、先頭を譲らない。
向かい風が強く、必死の集団走行。
徐々に集団がバラけ、宇野けんたろうくんと2人に。
30キロ過ぎ、ついに彼に離された。
かれは、速かった。芸人の匂いをまったくさせない、アスリートだった。
後半、体が動かなくなり無理せずに走る。
すれ違うランナーが元気よく応援してくれる。自分もそれに応えながら走る。
苦しむよりも楽しもう。そう思いながら走った。
カメラが待ち構えるところでは、常に手を上げたり、ジャンプしながらポーズをした。
honolulu.jpg

35キロ過ぎでジャンプしたときには、モモをつりそうになった 
ちょっとやり過ぎた
honolulu5.jpg

終盤、足をつりそうだったため最後まで押さえてフィニッシュ。
今回は、完全ガチな走りではなかったけど、ホノルルマラソンは今まで参加したレースの中で最高に楽しかった。
景色は見ていないが、沿道とランナーからの応援がとても励みになった。
ホノルルマラソンのよさ、ハワイのよさが分かった。
honolulu8.jpg
honolulu10.jpg

タイムも1分ではあるが、ベストを更新。
目標の2時間40分以内には届かなかったけど、満足、満足


タイム 2時間44分17秒 総合23位 部門別3位 でした。
IMG_1224.jpg
ホノルルマラソンは、5歳刻みで部門が分かれるため、とてもありがたいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

菅澤さん

ご無沙汰しております。ブログ見つけてくださりありがとうございます。誰にと見せる目的がありませんでしたので更新を疎かにしておりました。これからは、マメにアップできるようにしたいと思います。
菅澤さんからのメッセージ大変うれしかったです。雄大くんお元気ですか?きっと熱心に部活に取り組んでいることでしょうね。卒業生の部活をやっている姿を見たいものです。体も成長し、たくましくなっていることだと思います。
私は無事にやっております。(先月急性胃炎にかかってしまいましたが)早いもので残り11ヶ月となりました。のこりの1年充実させた活動ができるようがんばっていきたいと思います。菅澤さんもお身体にお気をつけてください。みなさんによろしくお伝えください。

p.s. 教頭先生も出られるのですね。飯野先生から携帯経由でメールをもらいました。栄転で喜ばし限りです。メールを返したのですが、フィルターにかかったようでメールを届けることができませんでした。飯野先生にもよろしくお伝えください。
プロフィール

KENI

Author:KENI
小学校教諭
青年海外協力隊にてフィジーに派遣
任地ランバサにて小学校体育を指導中

趣味 ●ダイビング
    ●マラソン
    ●トレイルラン
    ●旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
