スポンサーサイト


活動紹介

1月半ばより新学期がスタートし、今学期は合計9校の学校を巡回し体育の指導をしました。
その中で、いくつかの活動内容を紹介します。
体育といってもたくさんの分野がありますが、教える前と教えた後で明らかに変わる分野があります。
そのひとつが「投力」です。
子どもたちはものを投げる経験が遊びの中にあまりなく、正しくものを投げられる子どもが少ないです。
そのため、正しい投げ方を身につけることでより遠くへ、より正確にものを投げることができるようになりました。
授業では、子どもたちに興味を持たせるため、また、正しいフォームを効果的に身につけられるように練習用具を工夫しました。バトンや空のボトルを紐に通しスライダーを作りました。
IMG_1031_convert_20120420102231.jpg
IMG_1035_convert_20120420102028.jpg
IMG_1301_convert_20120420100329.jpg
IMG_1302_convert_20120420100626.jpg

フィジーでは、主にフィジー系とインド系の人種に分けられますが、インド系の子どもは運動を苦手とすることが多いです。中には、運動をしたくないからと体調不良を訴えることも少なくありません。そんなインド系の女の子も楽しみながら授業に参加してくれました。みんなが楽しんで授業を受けてくれることが何よりも嬉しいことです。
さらに、ひとつのクラスでは、授業前と授業後にボールスローの計測をした結果、平均で約3M、中には9mも飛距離を伸ばすことができました。
これからも、子どもたちがいろいろな運動をする機会を増やし、体を動かすことの喜びを味わえるような活動をしていきたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。お腹大丈夫ですか?いろいろ考えて実行してますね。毎日楽しいですか?過去の写真を拝見するととても充実されてる感じがします。去年先生が雄大達の前で海外協力隊になっフィジーで活動するのが夢なんですと語られたのを聞いて物凄く心に響きました。俺は綱引きを通じて最期まで諦めない全力を出して戦う姿勢や、気持ちを強く持てば願いは必ず叶う、とにかく一生懸命にってゆうことを伝えたかったんです。小松先生は身を持ってその事を伝えてくれたと感じました。陸上の全国大会で子供と一緒に涙されたのも一生懸命だからこそとだと思います。

20日の歓送迎会盛大でした。飯野先生によろしく伝えました。小松和重先生ともとっても親睦がふかまりました
またコメント致します。

Re: No title

歓送迎会無事に終えられたようでよかったです。仲間が去っていくのは毎年のことながら寂しいものですね。
こちらは年中真夏の気候、熱中症と日焼け対策に余念がありません。
こちらの子どもたちは、ポテンシャルを持っている。ただ経験がないだけなんです。子どもはどこでも同じで、無邪気でかわいいです。いろいろとJICAの要請内容と現地の状況は違いますが、少なくとも子どもたちと向き合って活動することはとても楽しいですし、勉強になります。
こちらに来て、考える時間が増えた分、自分のため、子どものために活動を充実させたと思います。
プロフィール

KENI

Author:KENI
小学校教諭
青年海外協力隊にてフィジーに派遣
任地ランバサにて小学校体育を指導中

趣味 ●ダイビング
    ●マラソン
    ●トレイルラン
    ●旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
