

1学期の想い出

1月より始まった1学期も今週で終わります。
今週は、学校巡回はせずに教育事務所で過ごしています。
現在は、今学期の活動を振り返りながらレポートをまとめているところです。
今回は、今学期の学校訪問で一番思い出深い活動を紹介します。

普段は、ランバサ町内にある学校を回っていますが、学期の途中にバスで3時間ほどの学校を1週間訪れました。
グムセアという村にある小さな学校です。
その近くには、世界で3番目に長い珊瑚礁の広がるヌクンバティ島があります。
運よくわたしたちは、そこの島から学校へ通う子どものお家にホームステイをさせてもらうことができました。
(島のオウナーの息子の家に泊まり、そこの子どもたちと毎日学校へ
ちなみに、オウナーの息子はダイビングガイドをしつつCDデビューとても活動的なお父さん)

陸側の桟橋と、朝登校するときの様子↓

Qumusea+(1)_convert_20120423192635.jpgQumusea+(5)_convert_20120423193051.jpg

朝からボートに乗って海を渡るのはとても気持ちがよい
学校は1年生から8年生で80人ほどの小さな学校です。
そのため、先生は校長を含め4人、2学年ずつ合わせて授業を行なっています。
フィジーの地方ではこのような学校が多くあります。

全てのクラスで1週間に2回ずつ体育の授業を行ないました。
1・2年生 ミスターウルフゲームと投げる練習をしている様子↓

Qumusea+(8)_convert_20120423194441.jpgQumusea+(10)_convert_20120423194832.jpgQumusea+(9)_convert_20120423194700.jpg


7・8年生 投げる練習とドッジボールをやっている様子↓
町の子に比べ、運動神経がとてもよかった 
試合では、バコバコと鈍い音がしていた・・・(笑)

Qumusea+(6)_convert_20120423195304.jpgQumusea+(7)_convert_20120423200224.jpg

学校が終わり家に帰ると、大好きなおばあさんが手作りのお菓子を食べさせてくれます。
これがとってもうまい
キャッサバ〈タピオカ〉を練って焼いたものにココナッツクリームをたっぷりとかける。
大好物です

IMG_1122_convert_20120423201445.jpg

おやつを食べたら、外へ遊びに。
今日はスノーケル
小魚をたくさん見ることができた
海から見る夕日綺麗だった
完全素潜りのため苦しかったが・・・(苦笑)

IMG_1126_convert_20120423203114.jpg IMG_1136_convert_20120423203806.jpg IMG_1134_convert_20120423203307.jpg

ヌクンバティ島は、自然がそのまま残っていて、自然な安らぎを得られるところが魅力のひとつです。
そんな楽園ヌクンバティも金曜日の朝に去らなくてはなりませんでした。
大好きなおばあさんともお別れです。
いつまでもボートを見送ってくれました。
IMG_1188_convert_20120426191841.jpgIMG_1189_convert_20120426192014.jpg

学校では子どもたちが何度も何度も「モーゼ(さようなら)」と振り返りながら言ってくれました。陰に入り見えなそうになっても、頭を出しながら何度も呼んでくれる子もいました。

IMG_1217_convert_20120426192758.jpgIMG_1216_convert_20120426201601.jpg


グムセアの子どもたちは、とっても人がよく純粋で懐っこくて、幸せな時間を過ごしました。
あまりにも内容が濃く、別れを思うとこみ上げてくる涙を抑えられませんでした。
IMG_1097_convert_20120426194240.jpgIMG_1169_convert_20120426194500.jpg
IMG_1198_convert_20120426200448.jpgIMG_1174_convert_20120426201014.jpg


先生の子どもで幼稚園ができるまで、1年生と一緒に授業をしているメリ。シャイなためかずっとポーカーフェイスであった彼女が、最後になってめやくちゃなついてきた。かわいすぎるじゃん!!すっかり女心にやられました!(笑)

IMG_1222_convert_20120426193057.jpg


どこまでも続く道
ピックアップトラックの荷台から来た道を振り返る
出発地には戻れるけど、時間は戻せない
後悔はしない
そんな生き方をしていきたい


IMG_1223_convert_20120426201725.jpg

KENI



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KENI

Author:KENI
小学校教諭
青年海外協力隊にてフィジーに派遣
任地ランバサにて小学校体育を指導中

趣味 ●ダイビング
    ●マラソン
    ●トレイルラン
    ●旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
