スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップ 3連チャン 続

ワークショプ第2段 @キオア島

2月11日、第二の活動場所KIOA ISLANDへ向かう。通常ローカルバスで3時間かかるところを4WDで飛ばし1時間半で湾に辿り着く。そこからボートで15分。なんとも綺麗な島Kioaに到着。ここには、ツバルから来た人々が住み、フィジー人とは違う顔をしている。フィジー人はメラネシアンと呼ばれるが、ツバル系はポリネシアン。
島での印象はとにかく暑い、まぶしい。学校の子ども達は、見慣れない顔のわれわれを警戒するように、じろーっと見ては足早に過ぎ去っていく。挨拶をしても反応が薄い。島人らしい。そんな子ども達も、一度緊張がほぐれるととてもなつっこい。1・2年生と体育の授業をやったあと、ビーチでヤドカリを探してヤドカリレースをした。

SAM_2118.jpgSAM_2173.jpg
SAM_2129.jpgSAM_2139.jpg
SAM_2148.jpgSAM_2144.jpg




ワークショップ
午前中に体育、午後に音楽の実技指導を実施。体育の実技指導では、実際に子ども達を使い、先生たちにも加わってもらった。
子ども達同士が助け合えるような運動を紹介したり、走り方や投げ方のスキル指導を行ったりした。
子ども達も先生たちも楽しんで参加することができた。


SAM_2169.jpgSAM_2162.jpg
SAM_2157.jpgSAM_2187.jpg
SAM_2176.jpgSAM_2188.jpg



ランチ
Kioaでのもてなしはとても厚くたくさんのおやつ、食事をいただいた。ランチは、テーブルを外に出し、ビーチでのバフェ。魚が新鮮でとてもおいしかった。

SAM_2196.jpg

現地の先生です。
SAM_2195.jpg

帰りの朝です。KIOAの人のよさをたくさん感じた3日間でした。
トファ (さようなら)

SAM_2216.jpgSAM_2217.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KENI

Author:KENI
小学校教諭
青年海外協力隊にてフィジーに派遣
任地ランバサにて小学校体育を指導中

趣味 ●ダイビング
    ●マラソン
    ●トレイルラン
    ●旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。