

ハワイでのレース

12月2日、ハワイのクアロアランチでトレイルランレースに出てきました。
大会正式名はXTERRA Trail Running World Championship - Oahu, Hawaii

会場は、アメリカらしく、いやハワイらしく長閑に広がる牧場と山の景色に圧倒された。
今回、賞金をもらえる入賞圏内の7位以内を狙ってレースに臨んだ。

レースはかなり速いペースでのスタートとなり出遅れた。起伏のあるコースに体が対応していなかった。
中盤になって、徐々に選手を抜き、終盤きつい争いになった。下りで抜いた選手に平坦で巻き上げられる。全くスピードが違った。

ゴールラスト2、3キロから抜きつ抜かれつの競り合いをした選手にはゴール直前て抜かれてしまった。というのも、自分はコースを間違い、となりのゴールレーンを走ってしまい、仕切りを飛び越えて正式ゴールゲートに飛び込んだ。

結果は10位、カテゴリー別4位。
入賞にはからめなかったけど、手応えのあるレースができた。

帰りに1、3、7位の選手とバスの中で話した。彼らはみんなハーフマラソンを63-65分で走るトップアスリート。7位の選手は1500mの米代表でもある。勝てないのも納得がいく。それでも、彼らと近いタイムで走れたことに満足感と自信がついた。

今まで、トレイルとロードの練習に迷いがあったが、自分の中で練習のありかたについて見えてきた。


PC030813.jpg
PC030814.jpg
PC030818.jpg
PC030820.jpg
PC030840.jpg

フィジーの修了式

今週で学校が終わりのため、どの学校でも終了式が行われています。
火、水、木と違う学校での終了式に参加させていただきました。
木曜日に行った学校は、ランバサからボートで1時間のところにある島の学校。
ロストを思い出させるような島。
PB290438.jpg

まるでリゾートに来たようなホワイトサンドビーチ。
世界3番目に長いコーラルリーフ、グレートシーリーフが広がる。

PB290416.jpg

PB290463.jpg


フィジーの修了式では、年間を通して頑張った子に様々な賞が送られます。
同時に幼稚園生と最上学年の卒業式が行われるのが定番です。
表彰式の途中や終わりに生徒の出し物があり、飽きさせない工夫がされています。
なんだか、修了式、卒業/園式、学芸会が一緒になった感じ(笑)


PB290453.jpg

PB290472.jpg



他の学校の様子
PB280374.jpg
幼稚園生がかわいらしい。

PB270355.jpg

PB270352.jpg
大人っぽく見える卒業生。


年度末によい経験をすることができました。
活動も残すところ、1月ー3月の1学期となりました。
後悔のない、充実した活動をしたいです。





DIWALI ~ディワリ~

昨日は、インドの新年を祝う祭りDiwaliがありました。
別名、光の祭りとも言われ、一番暗い新月の日に家中をキラキラにして神様を迎え入れるようです。
女性は、一番派手なサリーをまとい、祝います。
この日は、家を訪問して周り、家主は甘いスイーツでもてなすという慣習があります。
玄関には、米やとうもろこしなどの穀物に色を付けたもので彩りをします。
昨日はそこら中で花火を上げていました。


PB120631.jpg
PB120630.jpg
PB130319.jpg
PB130320.jpg
PB140324.jpg
プロフィール

KENI

Author:KENI
小学校教諭
青年海外協力隊にてフィジーに派遣
任地ランバサにて小学校体育を指導中

趣味 ●ダイビング
    ●マラソン
    ●トレイルラン
    ●旅行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
